2015/03/29

「気持ち」と「体力」と

新宿駅西口ロータリーに
ぽちんと佇む桜の木を発見!
今日はグズグズしていられません。
ぴょこた〜んと起きるなり、朝のジンジャーティーにお餅をふたつ。
身支度して、昨夜のうちにバッチリ用意した荷物をもっていざ出発!

今日は天気がいい〜♪
気分サイコ〜♪
と言っても休日の遠足ではありません。
本日からリハーサルが昼前からスタート。
これまでは夕刻からのリハーサルでしたが、本番と同じような時間帯に切り替えました。

せっかくの天気ですが、夕方に雨が降るとの予報で自転車移動は急きょ取り止め。(ガッカリ.....)




排ガスにやられちゃったのか
花の色がイマイチ。もう葉桜?
本日もリハーサルは無事に終了。
まだまだやらなければいけない事、粘らないといけねい事がたくさんありますが、少しずつ「層」が重なってきて、バームクーヘンが太く大きくなっていくように、生徒さん達の踊る気持ちに厚みが出てきたかな、というのが今日の私の感想。

踊りはスキルが大切。
でもそれ以前に大切なのが自分の踊りに対する気持ち。バレエに対する気持ち。
その気持ちを支えに何年も稽古してようやく気持ち相応のスキルがついてくる。
それが踊る人間の踊りに対する価値観として目に見えるものとなるのかな。。。。
リハーサル、ぼちぼち「気持ち」と「体力」が物を言う時期に突入です。
齧りついたり、粘ったりするのには体力が必要です。


【踊る人たちに贈る、それでもメゲないハムスター映像】
皆様の大好きなバレエ音楽とともにご覧ください(2分22秒)