2015/03/20

かわいい時代の終焉


今日はDance Alive Balletの子供クラスの中でも少しおねーちゃん(小学1年)達が集う『ジュニアクラス』の保護者参観日でした。
先日の幼稚園生がぞろぞろと集う『プチバレリーナクラス』と同様、こちらも発表会で踊る踊りの練習中。

「もうあなた達の歳になるとただかわいいだけじゃダメなんですよ、かわいいだけでいい時代はもう終わったんですッ!」とN先生がバシッと一言。
その様子を目の前で見ていた母たちが一言
「短かった.......」
そして、生徒たちは無言........


確かに短かった。
ついこの間、生まれて初めての発表会で白い子猫ちゃんの衣裳に身を包み、ヨチヨチ歩いてちょっとぴょんぴょんするだけで見ている者、誰もがトロケちゃう可愛さでした。
それがあっという間に6才。
口だけが達者になって踊りの方は.......では済まされなくなってしまいました。

夜の大人のクラスの生徒さんにこの話をしたら、
「もうオンナの闘いが始まっているんですね」と一言。
オンナの闘いか。
誰と闘うかって、それはもちろん自分です。

バレエを美しく踊ろうというのは気が遠くなるほど難しい。
難しすぎる。。。。
でも、バレエに当たり散らしてはいけません。
先生に当たるのもお門違いで何のいい事もありません。
自分の踊る身体に当たり散らすような事をすると怪我をします。

バレエは美しい。
それを踊ろうとするとなんぴとにも厳しい。
でも、絶対的に美しい。

当方、かわいい時代なんてもうウン十年も昔にすっかり終えてしまっていますからね。
自分にバシッと一言。
明日も涼しい顔して、闘え♪
おやすみなさい。