2015/01/18

5時間リハOK♪

【今宵のごちそう】
自家製アジのマリネ

先週はリハーサル初日ということもあって少々キツかったのですが、今週は大丈夫。
もう慣れました。5時間リハ。
これまでは生徒さん達の3時間ほどのリハーサルで終わっていましたが、今回はその前に2時間スタジオにこもってオリジナルの作品を作るためにリハーサル。

バレエ団に所属していると午前の2時間の稽古の後に1時間の昼休み、そして午後から4時間今日のリハーサル。
日によってはその後、夜に教えのアルバイト2時間。
なーんていう毎日が当たり前だったんだから、5時間リハなんてたいしたことはないはずなのですが、ダンサー、振付家、教師の3役を瞬時に切り替えての5時間リハは心身ともにフル稼働、働き甲斐120%です。




踊る人たちに振りをつけている段階の今、私は5時間ほぼ動きっぱなし。
動いている分には大丈夫。
でも、帰り道、電車から降りて家に向かう道中から、足取りがドーンと重くなります。
お風呂につかると各関節や筋肉の強張りがかなり取れてホッ、、、
これでストレッチをサボらずやって寝れば、明日はほぼ完璧に“再生”できます。

何事もちょっとシンドいことをやらないと今以上にはなりません。
現状維持では老化には勝てませんからね。
老化は自然なことですから無茶に勝たなくてもいいとは思いますが、好きなことに関してはハードルを上げていくのを明日の楽しみとしたいところです。

【今宵の1曲】アニメにはまったく興味がありませんが、『攻殻機動隊』の主題歌は好き。
これを歌っているロシア人シンガーのオリガさんがつい最近、44才で日本で亡くなったそうです。
この曲でジャズコンテが踊りたい。
ロシア語なので一体何を歌っているのかはさっぱり分からないけど。