2015/01/08

ぼちぼちリハ予習♪

頂き物のプチ正月が自宅で味わえる入浴剤。
今宵は麦焼酎の湯に浸かりました〜♪
昨日の晩は突如の腹痛でバタッと寝てしまいましたが、今日はスッキリ♪
何だったんでしょうね?
巷で流行っているインフルエンザが一瞬通り過ぎていったんでしょうか?
(一応、予防接種はしました)

とにかく、そんな事はどうでもよく、子どもたちのクラスに続いて今週末から始まるオトナの生徒さん達のリハーサルの準備で頭の中がグルグル〜です。
あれこれ音楽を聴くと、あの振りこの振りがぐるんぐるんします。


早い所、生徒さん達に振りを渡してしまいたい、というのが本音。
そして、早い所、踊りそのものを磨き上げる作業がしたいです。
そこの練習を積み重ねないことには舞台には上がれませんから。

ぼちぼちダンサーの皆さんに予習のお願いメールを送ります。
発表会のリハーサルにも“予習”は必要です。
何かというと、音を聴いてくること。
ただ聞くんじゃなくて、聴き込んでくること。
自分の踊る踊りの曲を鼻歌で歌えるようになるまで聞いていることが宿題なんです。
でないと、私の少々難ありの鼻歌(=くち三味線?)でジャンジャン進行していく振付についてくるのが大変になってしまうからです。
そして、自分の曲がかかっていない時でも、スタジオの隅で鼻歌で自習ができるようにしておく必要もあるからです。

つまり何かと忙しいオトナダンサーは日々の通勤の道中、iPod等で“予習”というか“宿題”をやることになります。
人前で踊ろうというんですから、このくらい当たり前♪

いつもこんな予習をするように言っているせいか、私の教室の発表会のリハーサルはいつも賑やかです。
誰かしらがスタジオの隅で歌いながら踊っているからです。(時には大合唱....)
毎度、大変なことには変わりはありませんが、今回もどんなリハーサルになるのか楽しみです。

【見るだけで体が柔らかくなる(ような気がする)映像】