2015/01/14

バレエ衣装大好き♡

こんなカラフルチュチュで
キューピッドのヴァリエーションを
踊ったことがあります。
今日は昼にバレエ衣装の会社にお邪魔して、発表会のお衣装の相談をしました。
やっぱりいいですね、バレエの衣装って。
カラフルでキラキラしていて、ふわふわしていて。
発表会で使う予定のお衣装以外にも色々と見せて頂いてうっとり〜。

私は普段の服は子供のころからどちらかというとシンプル派、地味です。
“女の子”だった時もフリフリの可愛い洋服よりも、どちらかというと革ジャン&シーンズ派で決してキュートな出で立ちではありませんでした。
が、ことがバレエとなるとまったく違います。
フリフリでキラキラが大好き。
光り物の数が多いほどやる気がUP。
踊りも大事だけれども、衣装も大事!



よそのお教室にお呼ばれで行った時の
キトリの衣装。
(この頃が一番膨らんでいました.....)

なので、生徒さん達のお衣装選びも妥協しません。
本当は衣装屋さん1社でドーンと注文してしまった方が何かと楽です。
でも、踊る演目と踊る人の兼ね合い、もろもろの要素を考えるとなかなか1社で事は済みません。
お衣装だけが良くてもダメなんです。
そのお衣装が踊る人に似合っていないと着る意味はなく、なおかつ“着てなお映える”ことを目指すとなると、かなり慎重にセレクトする必要があります。
このちょっと面倒で時間や手間のかかる作業が私は結構好きです。

今日はキレイなバレエお衣装がたーくさんある空間で、お茶まで出して頂いて過ごした1時間半ほどの時間がとても楽しかったです。

バレエのすべてが大好き!

追記)ステキな踊りがあってこそのお衣装。踊りの方もキラ☆キラにしなくっちゃ〜♪