2015/01/19

モンゴルの夜

我が家の小さなバーカウンターに燦然と輝く
モンゴルウォッカ。その名も「チンギスGold」
ミルキーみたいな物はモンゴルの山羊チーズ。
甘酸っぱくてこちらは白ワインによく合いました。
ふぅ〜、月曜日が終わるとちょっとホッとします。
週末に使い倒す勢いで動いているこの身体がとりあえずそこそこ達者に機能していることが確認できて一日が終わるからです。

踊るに当たって、自分の身体の作りに関して、あーだこーだと文句や不平不満を言い出したらきりがないのですが、それでも飽くなき執念?で磨いていきたいと思うと、何はさておき達者じゃないと稽古すらままならないわけで......
やっぱりキビシイです、踊りの世界は。
特に“キレイで当たり前”のバレエは。

せっかくここまでやってきたんだから、この先どこまでやれるかやってみよう!
というシンプルな気持ちでいられるようになったら、不思議と身体の調子は以前より快調で前よりずっと動きやすくなりました。
ジャンルを問わずどの踊りに対しても、気持よくトライできる自分がいることがいい歳してとても新鮮です。


「チンギス・ハン」ウォッカのゴールドは
まず日本では手に入らない一品。
あちらでは縁起のいい数字「3」にちなんで
3杯グイッとやるそうです。
30度ですからね、一気にできあがっちゃいますね。

とか、踊りに関することを考えちゃったりするとキリがないので、今宵は日本では入手困難な貴重なモンゴルウォッカを少々頂き、寝ちゃいます。

生徒さんの中にモンゴル舞踊が踊れる人がいて、先日、彼女がスタジオで踊っていたモンゴル舞踊を見よう見まねで真似てみたら、おぉーーーー楽しい。
未知なるモンゴル舞踊の世界。
ちょこっと覚えた!と言って踊って見せたら、間髪入れずに「違いますから」とバッサリ......
やっぱりバレエ同様、どんな踊りも見よう見まね程度じゃダメですね。
いつか彼女からちゃんと習いたいモンゴル舞踊♪

発表会が終わって落ち着いたら、彼女に講師をしてもらってモンゴル舞踊の特別ワークショップ、やりたいです。


【今宵の一曲】モンゴル大地の風を妄想♪