2015/01/15

ゆっくり食べる日

寒さに負けないように
冬こそ色鮮やかなモノを食べます。
今日は木曜日。
一週間のうちで唯一、教えの仕事もリハーサルもない日。
自分の稽古をして帰りはお喋りをしながら帰ってきて、何をするかというと買い物です。
食料品、日用品、そして猫達のご飯の買い出し。
このときばかりは我が家のちっこいキャデラック(=軽自動車)が大活躍します。


【今日の晩ご飯】牡蠣ご飯、春菊のお味噌汁、
キュウリとワカメの酢の物、お刺身♪










太郎さん、珍しい尾赤アジとご対面。









今晩は牡蠣ご飯と刺身の海の贅沢メニュー。
刺し身は生まれて初めて食べる赤アジ。
なんでも通が好む珍しい魚だとか。
一般にはあまり流通していないんだそうです。
実は、その赤アジを「肉のハナマサ」で買いました。






尾赤アジはその名の通り尾がキレイな赤色。
うちの近所には繁華街の飲食店もあるせいか、「肉のハナマサ」で珍しい魚や大きな魚が丸々1尾で売られています。
“肉屋”ですが魚の鮮度はまずまず。
時々、店を覗いては魚の顔を伺ってこれぞという魚を丸ごとドーンと買っています。

いつもは帰ってくるなり、明日の支度をしながら大忙しで晩ご飯を食べているので、がっちり食べているわりに身になりません。。。。
やっぱりご飯はゆっくり食べないとダメなんですね。
でも、毎日、毎夜、のんびりご飯を食べるのはもうちょっとおばーちゃんになってからにします。

ちなみにこれは昨日の晩ご飯。昨日も刺し身(鰯)。
もう一品は片付けをしながら片手間に作った大根のソテー。
(大根をバターで焼いて塩コショウ、醤油をするだけ、上にネギを少々)
これを白ワインで頂くのが大好き♪