2015/01/06

4歳児の自主練(音無し)

【今宵の一杯】モンゴル土産の塩紅茶(つぶつぶ雑穀入り)
ほうじ茶オレの塩味といった所。大地の味、私は好き。


今日は年始初の「プチバレリーナ」クラスに行きました。
Dance Alive Balletの未来を明るく照らすお肌ツルツル&モチモチの小さなお嬢さんたち。
「あけまして、おめでとうございます」
と、はにかみながらも何とも初々しい新年のご挨拶をして頂き、こちらもやる気120%!
気持ちも新たにぴよぴよバレエのクラスがスタートしました。
と同時に早速、今日から発表会の練習もスタート!



【今宵のお菓子】大分の西洋風銘菓『ざびえる』
トースターで焼いて食べると更に美味なのよ♪

これまで練習してきたステップをつなげて踊りにしていく作業が始まりました。
所々間違えながらも繰り返し繰り返し音楽に合わせて踊っているさいちゅうに、4歳児が私に向かって一言。
「れんしゅうする」
「そうね、練習しましょう、じゃあ音をかけますね」
と言ったら、彼女は更に一言。
「おとなしで」(=音なしで)



ビックリしました。
4歳のお嬢さん、「音無し」っていう言葉をいったいどこで覚えたんでしょう?
お稽古の中で先生が口にしていた言葉を自然に覚えたんでしょうか???

音楽がかかっていると何だかキンチョーしちゃって振りが分からなくなっちゃうから、ひとまず落ち着いて「音無し」で練習をしたかったんですね。
4歳児が自ら「れんしゅうする」と言ってくるものアッパレですが、その自主練の仕方も自分なりにちゃんと考えて、こちらにリクエストしてくるなんて本当にビックリです。

そんな彼女はついこの間まで、ひとりで踊らせると途中で不安になっちゃって足が止まってその場に立ちすくんでポロポロと泣き出す4歳児でした。
それが年が明けてみたらいきなり「音無し」のリクエストで自主練をするようになっちゃって。
4歳児の成長、恐るべし。
このオンナの成長に負けてなるものか!とライバル心を燃やして自分を鼓舞したいところですが、相手があまりにも可愛すぎて。。。
ヒョイと追い越されるのももはや時間の問題です。

【今日の1曲♪】
うちの踊るチビちゃん達の目標は、この曲でスマイルダンス♪
(ここまでJazzyではありませんが)
が、今のところの目標は舞台で“迷走”しないことです.......