2014/12/29

モンゴル焼きそば

クリスマス時期が終わって
ようやくカリフォルニアのレコード会社から届いたCD。
世界中を探して見つけた一枚。日本にはないのよぉ.....
今日はEarl Wildというアメリカのピアニストが弾くGershwinを聴きながら快調に仕事♪
と言っても母の家の掃除です。
今日はキッチンまわりの掃除。
総ステンレスのキッチンをキュッキュ♪
住人である母はお茶も飲めないわね、とか言って、隣のホテルの地下にあるコンビニで100円コーヒーを買ってきて、自分はのんびりいにしえの写真の整理。
(80過ぎの婆さんは最近私に教えられてコンビニの百円コーヒーが買えるようになりました)
で、結局は「あなたが掃除なんかすると大雪が降りそうだから適当な所でやめていいわよ」とあっさり言われてチッ、
雪が降らないうちにぶらぶら歩いて帰ってきました。


今晩は野菜スープとパン、ワインを少々でおしまい。


今日は自分の稽古もせず、教えの仕事もなく、一生懸命に掃除をした所でやっぱり日頃に比べて運動量はかなり少なく、気持ちよくお腹が空きません.......
がっちり、もりもり食べてるのが大好きなのに今日はいまいち.......
結局、ご飯を食べたくて生きている感じ。





【生徒のモンゴル通信〜その2〜】



何を食べてるのぁ?と聞いたら
答えは「蒸し焼きそば(モンゴル風)」。
美味しそう!
肉はヤギとかでしょうか?








こちらはモンゴル家庭の冷凍庫。
肉、肉、肉、
肉しか入っていないそうです。

踊るモンゴリーナはマイナス30度にもなる極寒の地で馬頭琴のお稽古に励んでいるとか。
私の生徒は私よりも芸達者な方が多いんです。