2014/12/20

カラダだけで踊らない

今年の最後の一匹になった猫カレンダー。
 「カラダだけで踊っちゃダメ」
踊りはカラダだけじゃダメで、エモーショナルな要素があってこそ踊り。
という話は当然。

今日の「カラダだけで踊っちゃダメ」という言う意味は、筋肉運動にだけになっちゃいけないという事。
そう頭で分かっていても、気張って使ってしまいます「カラダ」を。
もっと使うべきは身体感覚、あらん限りの身体的センス。
分かっちゃいるけど........


と思ったら、人生の大先輩からX'masの贈り物!
毎年くださる猫カレンダー。
2015年も日々ストレッチせよ!とのお告げ。
はい、心のストレッチもします。
ありがとうございました。

もちろん、筋肉は絶対的に必要。
でも、立派な筋肉がついたカラダだけじゃダメ。
それを「踊り」として使うとしたら、筋力以外の神経、感覚、感性もフルに使えないと。
とすると、感性や感覚がなかったとしたらお話にならず。。。。
さらに脳味噌が機能しないとなったら、もうお手上げです。。。。

ふぅ、、、
やはり踊りは全身運動じゃなくて、全身全霊を使わないとだめということでしょうか?
それでも理想は気張らずして怠けない路線。
言うは易し。

今日は3時間半動いて、3時間教えて。
さすがにお腹ペコペコ。
鯛飯を約お釜1杯、食べました。
煮物もお鍋にほぼ1杯、食べてしまいました。
明日も理想に向かって元気にGO〜!


今回の鯛飯は天然物の鯛(昨日の連子鯛)を使ったので
養殖物のネットリ脂がなく食が進み過ぎ
結局、全部平らげてしまいました。