2014/12/15

カラダと交信ピッピピ

今宵も眠いくせに
寝ずにマッサージしてもらうのを待っている太郎。
 急に寒くなってきたと同時に自分の身近な所で突発的な怪我をする人がちらほら。。。。それがとても体の使い方が上手な人だったりすると、正直ちょっと怖くなってしまいます。
明日は我が身........今の私が思わぬ怪我をしたって全然不思議じゃない。
怪我がそんなに嫌だったら、きっと動かないのが一番無難。
踊りなんか踊らないにこしたことがありません。ましてやポアントだなんて。

それでも踊るんだとしたら、どんなに気をつけていたって怪我のリスクは皆無じゃないってことを決して忘れてはいけない。
ほどほど体の調子がいいと、そういう当たり前で大切な危機感を忘れがちになりますね。
ふぅ、、、


不機嫌なオヤジ顔の太郎。
(早くモミモミしてよ......)
今日の夜のクラス、面白かったです。
稽古中にお尻(仙骨のあたり)を擦っている生徒さんが。
「自分の体と会話してるんです」とのこと。
いいですね、自分の体と対話しながらの稽古。
自分の体なのに時々、言うことを聞いてくれないとポツリ。
そんな時はどうして聞いてくれないんだってキィーっとならずに、何度でも丁寧に語りかけるのがベスト。
たとえ相手が自分の体でも力づくで乱暴に扱ってしまうと、拒否反応を起こして固くなってしまいます。
頑固に凝り固まってしまった体は怪我のもと。

人と話すのもムズカシイけれども、
自分の体と話すのもムズカシイですね。

明日もピピピッと♪
「仙骨」とは身体の中央に鎮座する神聖なる骨
=sacred bone♪