2014/12/17

今年も限定100枚!

“在宅ストレッチ番長”こと太郎。
本当はついでに自分もモミモミして欲しいだけ。
今年もありますよぉ〜!
年末恒例、Dance Alive Balletオリジナルの食べられる御礼状♪
昨日から今年もお世話になった各クラスの生徒さんたち、そして各方面の方々にお渡しスタートいたしました。

文化元年(1805年)創業の大江戸菓子匠、銀座『松崎煎餅』に特注して作っているのですが、日本が誇る老舗にも時代の波というんでしょうか、変化の波というのはやってくるんですね。。。




これがその歌舞伎座のお煎餅。
毎年同じ図柄で年号が変わるだけの“定番デザイン”なので、ここ数年はいちいち試作品をチェックすることなく老舗のお煎餅職人さんの手作業にお任せだったのですが、今年はそうは行きませんでした。。。。
老舗でオリジナル煎餅を作る顧客リストには一部上場の大企業のがズラリ。
その上、今年から歌舞伎座のお土産品になったり、外国人にも人気のキティーちゃんの図柄が定番商品になったりで、もう、職人さん達の手作業だけでは追いつかなくなったんですね、今年から遂に機械化の波が......



(左)作り直し後 (右)試作品
試作品は年号のフォントが違っていてちょっと斜めっている......
その結果、私の様な小口の客が老舗にダメ出しをすることになりました。
が、さすが老舗。
こちらの細かな要望にも丁寧に応えてくださって、今年も例年通りお世話になった皆様にDance Alive Balletオリジナルの食べられる御礼状をお配りすることができることとなりました。
限定100枚。おひとり様1枚。
今年ラストの各曜日のレッスン、そして12/23と12/28&1/4の年末年始の特別レッスンに来てくださった方にお配りする予定。
年内になくなっちゃうかな........


【注】このDance Alive Ballet定番の年末お煎餅を毎年、毎年、後生大事に貯め込んでいる方が結構いらっしゃいますが、一応、賞味期限のある食べ物ゆえ、そこそこ眺めたらどうぞご賞味ください。