2014/11/25

踊る体の大掃除(年末稽古の追加)

今日は仕事帰りにデパ地下で穴子を買いました。

本格的に師走を迎える前に落ち着いて年末までの予定を確認しました。
今年は新宿村と目黒学園カルチャースクールの稽古場で開講しているレギュラーのクラスのほとんどがクリスマスを前に早々に終わります。
あとは12/28と1/4の年末年始の特別レッスン♪
この年末年始の特別レッスンは、2014を締めくくり、2015を華々しくスタートしようという少々お祭りのようなレッスンになる予定。(もちろんやる事はしっかりやりますが)




女帝・花子、つぶらな瞳の穴子にチュッ♥
楽しく踊って一年を締めくくるのはそれはそれでいいのですが、急にこの一年踊ってきた自分の体に感謝の意味を込めて“大掃除”をきちんとした方がいいんじゃないか、という気持ちになりました。
やっぱり楽しく締めくくるのも大切ですが、
きちんと締めくくるのも大事。

ということで、
この年末にもうひとつ特別クラスを追加いたしました。
12月23日(祝火)11:00〜14:00
『バレエを踊るためのストレッチ&筋トレ』&
『ダイナミック・バレエ』
場所はつい前日も特別クラスを開講した目白の広〜いスタジオ。
何が“大掃除”かというと、45分のストレッチ&筋トレ。



甘く煮付けて穴子ド~ン!
湯引きして煮ると、ちょっぴりに......でも、美味しかった。
寒いですからね、十分に身体をほぐして準備してから、皆さんの大好きなのびのびレッスン『ダイナミック・バレエ』♪

一度のストレッチや筋トレでこれまで一年の凝りや疲れが取れちゃったり、いきなりバレエがうまくなる体幹筋肉がついたりするわけではありませんが、この1年バレエを踊ってきた自分の体に丁寧にストレッチを入れて労ってあげましょう。
そして、来年も怪我することなく踊り続けられるように、嫌だと言わずに地味な筋トレもしっかりと♪


いつも思うことがあります。
こういう皆がちょっと嫌だな.....と思っていることをやると、受講しに来る生徒さんの数がいつもより減ってしまってきっと「赤」になるぞって。
経営者に徹するならば、こんな特別クラスやらない方が無難です。
でも、やります。私は経営者である以前に人に踊りを教える先生なので。

ストレッチや筋トレをおざなりにして、踊りたいだけ踊って、怪我をした経験があるので、エラソーにあれこれ言えるわけじゃないんです。
でも、ちゃんとやっていればどれだけのことが踊る自分に返ってくるのかはよく知っています。

体の硬い人、体幹がヘロヘロな人、大歓迎!
踊るのが大好きな皆さんにこそやって欲しい“踊る体の大掃除”。
これをやると踊るココロもスッキリと晴れ渡り、年末年始を気持よく過ごせるはず♪

明日の夜までに詳細をホームページに掲載いたします。
とりあえず、皆様、スケジュールだけは入れておいてください。
年末年始のレッスンに関しても情報をアップしないとぉ〜。
今宵の仕事、まだまだ続きます。

美しく踊る、踊って美しくなる、どっちもすごく大変なのね、ふぅ〜