2014/10/06

バレエ男子に憧れて

東京タワーがピンク♡
深まりゆく芸術の秋、だからでしょうか?
1月や4月に比べて、新しくやってくる生徒さんが多い今日この頃。

しばらく休んでいたバレエのレッスンを復活される方、他の教室から移ってくる方、そしてオトナになって初めてバレエをやろうと一念発起して来る方、色々。
私の教室ではどんな方でもバレエをやろう!という方なら大歓迎です。

今日も生まれて初めてバレエのレッスンをやりに来た方がおひとり。
バーレッスン前のフロアー・ストレッチをしながら聞いてみました。
「どうしてバレエをやってみようと思ったんですか?」って。


都庁も♡
ピンクリボン運動中なんですね。
子供の頃にバレエと無縁で、オトナになって初めてバレエをやろうと稽古場に来た方に私が必ずお伺いする質問です。

物心つく前から当たり前のようにバーの横に立って、長らく続けてきたバレエ。
もちろん、私はバレエは大好きです。
でも、私はバレエを始めた4才の時に自らバレエに憧れて稽古場に行ったわけでもなく、「猫背防止」が理由で母に連れて行かれた先がたまたまバレエ教室。
そんな私はバレリーナに憧れて♡とかいうキラキラしたバレエはじめるきっかけというか、初々しい気持ちに憧れます。

オトナからはじめた方がよくおっしゃるのが、
「姿勢がよくなりたくて」
「何か運動をしないと、と思って」という2つです。


でも、今日の生徒さんの答えは違いました。
「バレエをやっている知り合いの男の人がとってもキレイだから自分もやってみようと思ったんです」
へぇ〜、バレエ男子ですかぁ。
そのバレエをやっているキレイな男性というのは、プロのダンサーではなくて、趣味として長年バレエの稽古をしている方だとか。
確かにここ10年ほどで日本でも趣味で真面目に、そしてかなりマニアックにバレエの稽古に励む男性が増えてきました。
そして遂に出てきたんですね、女性にキレイと言われる趣味のバレエ男子が。
バレエに携わっている人間としては、バレエの裾野が広がり、ステキなバレエ男子が出現してきている事は大変嬉しいことです。

ぜひぜひ、その美しきバレエ男子を連れてきて〜♡とか言いながら、今日も身体芸術であり、そして総合芸術でもあるバレエの超入門レッスンは終わりました。

いいですね、バレエ男子の美しさに憧れてバレエ♪
理由はなんであれ、オトナになってから初めてバレエをやろう!という方は是非、私の月曜日のクラスへ。(もちろんバレエ経験者も大歓迎)
ちょこっと残業しても余裕で来られる20:15から、場所は目黒駅の駅ビル内という世界一?の利便性♪
詳しくはこちらを御覧ください。

【今日の移動中に聴いた曲♪】
約20分。皆さんも移動中に是非。エレガントに、かつ元気になれる曲です。