2014/10/04

ジュリー・ケント引退へ

ご飯前に海老煎でぷっはぁ〜♪
使い切った身体にキュウリ&わかめの酢の物。
再来週には単身NYに行くのでぼちぼちその準備。
相変わらずの拙い英語力を120%フル稼働させて、向こうの人達とメールでやりとり。
入国審査を終え次第、メールでやりとりしないといけない(向こうで電話は持たないので)ことも出てきて......
あら、やだ、大変。。。

でも、今回は大丈夫♪
以前は大空港なのにfree wifiがなかったJFK空港が今年の夏からfree wifiが使えることに

去年行った時は偶発的に?拾えたどこかのお店の?Free wifi で奇跡的にメール送信ができた!なんていう状況でしたから、今回のJFK空港のFree wifiスタートは本当に助かります。




一方、こちらはちょっと淋しいNY情報。
American Ballet Theatreで長きに渡って看板ダンサーとして活躍してきたジュリー・ケントが来年の6月に引退することが発表されていました
私と同じ年。2児の母でありながら、可憐で繊細でメチャメチャ明るい尊敬するダンサー。

ジュリー・ケントと一緒に、パロマ・ヘレーラシオマラ・レイエスも引退するとか。
ABT看板プリンシパルが一気に3人も引退。
世代交代でしょうか?それともカンパニー内部の変革の(変化?)の結果でしょうか。

子供の頃から?(そのくらいジュリー・ケントのプリンシパル歴は長いんです)大好きだったジュリー・ケントの引退公演は2015年6月20日の「ロミオとジュリエット」。場所はリンカーンセンター。


来年の教室の発表会は5月10日に無事に終わっているはずだから、行くっきゃないでしょ。
梅雨の日本を飛び出して初夏のNYへ。

という事で再来週のNY行きを待たずして、来年のNY行きの日程がほぼ決まった今宵。
問題はジュリー・ケント引退公演のチケットを入手できるかどうか。

日本のカンパニーではまずこういう事はありませんが、海外の名だたるカンパニーの看板ダンサーが引退する時の公演チケットって本当に入手が難しいんです。

今度、私がNYに行っている間の引退するNew York City Balletの超ベテランプリンシパル、Wendy Whelan の引退公演は、その席のほとんどが長年のスポンサー達で埋まってしまって、一般にちょこっと売りだされた天井桟敷席もあっという間にSold out。
私はこのチケットは入手できなかったので、大人しく夜も稽古に励みます。

【今宵のバレエ映像】ジュリー・ケント&マラーホフの「ジゼル」