2014/09/23

踊るチャリダー♪

代々木のオリンピックセンター駐輪場
3メートル間隔で蚊取り線香......
今日はサイコーの自転車日和でした〜!
起きて、ご飯食べて、身支度して、洗濯物を干して、チャリでGO〜
山手通りの程よいアップダウンの自転車専用レーンを100%人力の自転車で走ると、もうこれだけで股関節やハムストリングのウォームアップ完了。
稽古場に付いたら汗だくでした。

お昼から秋の特別ワークショップ第2弾の『ダイナミックバレエ』をやりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
やっぱりいいですね、広いスタジオでの稽古は。
皆さんのびのびとバレエをエンジョイ。
とにかく動く。動くカラダであれば、少しずつ色々な事に反応できるようになって、動きがやがて踊りになって、さらにその踊りをブラッシュアップすることができる。
だから、何はさておき、まずは目一杯、動く。
皆さん、今日も元気に稽古をして帰って行きました。



各棟の入り口には
蚊取りスプレーが設置されていました。
そんな生徒さんの中に私と同じく自転車で稽古場に来た方がおふたり。
休みの日の稽古、家からGoogle Mapのナビを頼りに20分自転車を漕いで来たとか。
本当に自転車はいいですよ、稽古前の軽いアップに。
もっと増えないかな、チャリダンサー。募集中♪

一度帰宅してから夜はまた自転車で外出。
今度は家から10分ほどの所ある国立オリンピックセンターへ。
ここのカルチャー棟の小ホールに友達の舞台を観に行きました。
バレエじゃなくてジャズ。
私よりも背が高い友達の長い手足やカッコイイ背中を堪能。もちろん踊りもですが、やっぱり背中が見応えのあるダンサーはステキです。



現在、オリンピックセンターは隣の代々木公園からデング熱の蚊が出たもんだから、館内のいたることで蚊取り線香が炊かれていて、蚊取りスプレーも設置されているというちょっと緊迫した状況。
入る際に草むらや植え込みには近づかないようにと警備員さんから言われました。
そんな事言ったってねぇ.......

新宿の中央公園ほぼ隣で暮らしている私はMy蚊取りスプレーを携帯してのチャリ移動が当たり前の今日このごろ。
でもね、ほぼフツーに暮らしているんだから、フツーに蚊には刺されます。
今のところ発熱はせず。
たぶん、デング熱より“免疫という名の私の毒”の方が強いんだと思います。

はぁー、今日はあちこち行ったけれども電車代ゼロ円。
だから自転車、大好き♪

【今宵の1本♪】
全幕物バレエの中にもフィナーレというかコーダの名曲がいくつかありますが、ジャズの世界にもあるんですね、締めの名曲が。
今日のジャズの舞台のラストはこの曲でした。
私の大好きなBob Fosseの振りとともに♪
シャープな足さばきでありながら、手首から先がプラプラしているFosse独特のスタイルが私は大好きです。

注)明日9/24(水)の夜の目黒クラスはありません。
お休みした分が残っている方は是非今週の土曜日(27日)、または来週の月曜日(29日)に振替受講のほどお願い致します。