2014/09/21

「5番で踏む」

今日は家のすぐ近くの西新宿の大通りが4車線通行止めに。
広々〜、道路の真ん中でグランパデシャしてもNo Problem♪
近所のわんこものびのびお散歩♪













実は、今日は近所の神様、熊野神社のお祭り。
この二日間、新宿の街を練り歩いていた神様=お神輿が一斉に神社に帰ってくるクライマックス。






屋台で何か食べようかな、と思ってビックリしました。
たこ焼きも焼きそばもそれもこれも500円。
去年は400円だったのに、一斉に値上がりしていました。
毎年やってくるテキ屋さんの中に「ケバブ」を売る外国人屋台。
日本の祭りのテキ屋の世界にも遂に国際化の波が押し寄せてきたんでしょうか。
こちらのケバブも日本の屋台に肩を並べての500円。
結局、何も買わず、お神輿を眺め、参拝して帰ってきました。





さて、昨日の話の続き。
やっぱり「踏む」のは難しいですね。
ポアントだとなおさら。
バレエは「5番で踏む」のと「3番で踏む」のとでは大違いです。
5番で踏めるかどうか、そこが要の問題で。
それ以前に5番ができるかどうかという話にもなってきて。
ふぅ〜、やっぱりバーの横に立つ以前にストレッチと筋トレが絶対的に必要。

こんなに難しいバレエだからこそ、大のオトナになってから夢中になれるんですね♪