2014/07/10

ギリギリの極意

マッシュルーム、しいたけ、しめじ
キノコはいつでも安くて便利♪
朝起きるとまず何を考えるかというと、食べることです。
晩ご飯を食べ過ぎでしょ、と思うほど食べても、起きるともう空腹です。

今日は昨日の晩に作れなかったキノコのアヒージョを作って一日を始めました。
作り方はいたって簡単なのに、美味しいぃ♪

作りたてをパンと一緒に食べて大満足。
たくさん作ったので残りはビンに入れて備蓄。
このままワインと頂くもよし、パスタにからめてもよし。あれこれ美味しく応用が効きます。
本当は魚介類のアヒージョも作りたい所ですが、海老の値段が高くで今回は断念しました。。。。





大好きな物が適度に備蓄されていると
安心して働けます。
どんなに忙しくても
「おいしく食べる」ことができるから。
朝はパン、オートミール、パスタ、餅のどれか。
今日は少々軽めの朝ごはん。
今日は目白の稽古場で仕事。
本番を10日後に控えたダンサーのパーソナルレッスン。
前回のリハーサルの時に「まずもって稽古が足りない」と言ったせいか、この1ヵ月、怪我をしてもいいやと思って稽古に励んだとか。

怪我はしちゃダメです。
でも、自分のギリギリのところまで稽古ができるかどうかが、踊りを踊る上での根本的なスキルなのかも知れませんね。

踊りがうまい人は、稽古の仕方が上手です。
ギリギリまでやってドロドロ、ボロボロになってもゼッタイに怪我はしない。
それが、プロでもアマでも、いくつになっても、踊りを踊れる人の第一条件でしょうか。
怪我の経験がある私はつくづくそう思います。

人の踊りを見るのはとても勉強になります。
アゴの位置、指先の角度ひとつで踊りの見え方が大きく変わってきます。
頑張って稽古をした身体はとても反応がよくて、限られた時間の中で本番へ向けての確かな前進があったリハーサルでした。
お疲れ様でした。
引き続き、怪我せずギリギリで♪

目白の商店街の畳屋さん
畳に描かれた美しい錦鯉を眺めながら
いぐさの香りを満喫しました。
今宵は貴重なドイツビールとウインナーで十分満足。

【ちょっと宣伝♪】
みなさ〜ん、来たる7/21(祝月)の海の日の祝日に特別ワークショップを開催いたします。
場所は目白。時間は13:00から。
バレエの基礎レッスン&『眠りの森の美女』より宝石たちの踊りの一部を踊ってみよう!という内容です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
すでにご予約お支払い頂いている方もいますが、事前のご予約&お支払い(振込も可)だと当日料金よりもレッスン料が少々お安くなります。
今のところ定員15名には達しておりませんでの、ご興味のある方は是非〈早割〉をご利用ください。
どんな踊りが知りたい方は、6/20のブログを参考までにご覧ください。

海の日には梅雨も明けていい稽古日和だといいのですが。
稽古の後は是非、目白の美味しいお店巡りでも楽しんでください。
(この辺のことは私よりも生徒さん達の方がすっと詳しいので、是非みなさんで情報交換を!)

Dance Alive Ballet のレッスンがはじめての方も大歓迎!
皆さんのお越しをお待ちしております♪