2014/06/04

不安定なバランス感覚

【今日の朝ごはん】大好きなリンデの黒パン
ショルダーベーコンたっぷりの目玉焼き
スープは手抜きKnorrのインスタントにパセリぱらぱら
今日は2週間に一度の鍼の日。
具合いがいまいちの時も、そこそこ大丈夫な時も2週に一度は商売道具の自分の身体を人の手を借りてメンテナンスします。

鍼の先生は私の事を上手に褒めてくれます。
「あなたはバランス感覚がいい」って。

子供の頃から好きな踊りばかりやって我がままに生きてきてるんですから、バランスがいいわけないでしょ。
ほんと、鍼の先生は褒め上手。
私が心身のバランスをえらく欠いた時期を知っているからこそ、褒めてくれる優しい先生です。



鍼の先生のお宅から眺めた武蔵野の空。
夕刻からどんより。そろそろ梅雨の気配。
人間、機械じゃないんだから完璧にバランスが取れるわけがない。
この事を大前提にそこそこのバランスを取ることが、「バランスを取る」ことの基本です。
(あれ?なんだか禅問答みたい)

最近、毎日の天候がころころと目まぐるしく変わるでしょ。
ってことは、色々なことがこれまで通りにはいかないわけです。
なので、日々そこそこいい加減に構えていたほうが無難です。

不安定なバランス感覚をいい感じにキープするのも上手に生きる術でしょうか。


【バレエ的“不安定なバランス”】=『眠り』のローズアダージオ。
バレエ的不安定なバランスの見せ場=2'35"からのアラベスク・アチチュードのくだり。
ゆらゆら揺らめくバランスがオトナへの第一歩を前に期待と不安に揺れるオーロラ姫の心情を表していて、ステキ♪

完璧にバランスが取れない所が人間らしくていいかなと思う今日この頃。