2014/06/24

チョコでホクロ?

【今日の一品】先週作った夏野菜のオリーブオイル漬け
バルサミコであえたタコとキュウリの洋風酢物
今日は「プチバレリーナ」のクラス参観日でした。
お母さんやおばあちゃんといった保護者の皆さんに日頃のお稽古の様子をお見せするオープンクラスDay♪

以前は参観日に限って突然泣き出す子がいたり、何かとバタバタしていましたが、ここの所、一番小さな3〜4才児の「プチバレリーナ1」のクラスでもなく子はいなくていたって穏やか。
大きな脱線なく、無事に終わりました。ホッ。



まだまだよちよちバレエの小さな子供たちですが、
そんな彼女たちから教わることがたくさんあります。

今日はとある子が私の腕にあるホクロをギュッギュと指で押しながら一言ボソッ。
「チョコ、いっぱい食べたの?」
「は、、、、????」
「コレ、チョコ、いっぱい食べちゃったの?」

どうやら彼女はチョコレートをいっぱい食べるとホクロができると思っている様子。
それともチョコを食べ過ぎるとホクロができちゃう、とか親に言われているんでしょうか?
こういう時、何と答えようか迷います。
でも、あえてそのまんま、答えてみました。
「せんせい、チョコ、大好き!」
そう言われた彼女は黙ったまま、私の腕のホクロをまたギュウギュウ。

踊るチビ子たち、来週はどんな事を教えてくれるのか、楽しみです。