2014/06/15

想像力とアイディアと

移動途中の南青山のペンキ屋、
Benjamin Mooreの前の木陰で水分補給。
(チャリ移動♪今日はあちぃ〜のね)
 踊りには、特にクラシックバレエにはあれこれメソッドとされる決まり事がたくさんあります。
それが出来なきゃ話にならないわけです。
どう話にならないかというと、表現して見せられないからです。
バランスが悪くてグラグラしていたら、表現うんぬんやっている場合じゃないでしょ。

じゃあ、踊りのスキルが完璧だったらいいかというと、それだけじゃ「うまいねぇ〜」と言われても「すてきだね」とは言われない。。。。
スキルに加えて絶対的に必要なのは、イマジネーション=想像力と、こうやったらどうかな?ああやってらどんな感じかな?といったアイディアでしょうか?
アイディアもつまるところ、想像力が欠如していたら、生まれてこないわけで。




ベンジャミンのペンキじゃなくて
このバケツが欲しい。

とか、今日は色々と思うところ、考えるところあって受けた稽古。
なのに、ポアントの、しかもバリバリ鉄板基礎クラス。
想像力とアイディアに満ちた踊りを踊るのはかなりハードなことでした。
ふぅ。。。

踊りに限らず、人間、想像力が欠如すると人からは愛され難い人間になっちゃうんでしょうね。



義理の父様が眠る青山墓地で初夏の木漏れ日を満喫。
今日は気持ちのいい自転車日和♪
「おとーさーーーーん!」
心の中で叫びながら坂道をびゅーーーん

【課題の発見】
もっと背筋を固めずに動く。
腹筋と背筋はまさに表裏一体の関係かなと。

【今日のお宝アドバイス】
「もっとバーに頼っていいから、もっと使うべき所をしっかりと使って!」
極力、バーに頼らないように頑張っていた私にガツンと有難いひと事。
バーの上手な利用法、再考しないと。
王子様のサポートに助けられてこそのお姫の踊りなんだから、上手に頼らなきゃね。
自立のし過ぎも問題かも。
人生も、そう?????