2014/05/01

♪と♪の間

義理の母さまから頂いた春のご馳走、たけのこぉ〜!
基本的に私の1週間には完璧なお休みはありません。
デスクワークや教えの仕事がなくても、商売道具である自分の身体のメンテだったり、稽古だったりがあります。

それでも唯一、自分の気分次第で予定が決められるのが木曜日ぃ〜♪
気分よーく自転車に乗って稽古場へ。
のんびりじっくり自分と向き合う日です。
そんな今日の稽古はちょっといい経験でした。




早速、若竹煮にしましたぁ〜
調子に乗って日本酒も頂きましたぁ〜♪

稽古場のピアノのペダルが壊れてしまって、アカンパニストの方が弾く音楽は否応なくレガートではなく単音系。
「ハプニングが人間力を育てる」という先生の教えのもと、今日は音符と音符の間を自らの身体の動き=踊りでつなげることに専念しました。
キンチョーしますね、アダージオが単音系だと。
足の上げ下ろし、ポジションの展開、これまでどれほどピアノのペダルに助けられていたか、痛感しました。



若竹煮の他にじゃこご飯、ごぼうの味噌汁、
厚揚げ&カブの葉の煮付け、キャベツのマヨネーズ炒め

ペダルが壊れていても、優秀なアカンパニストさんが弾く音楽はとても考えられていて、踊る上でまったく困らない音楽でした。

何をやっていてもイレギュラーをエンジョイできるぐらいの〈幅〉がなきゃダメですねー
自分を育ててくれるハプニングが起こったら、ありがとうって言うんですって。
今日、先生が教えてくれました。
強く、でも穏やかで美しい人のいうことは違いますね。