2014/04/29

「オリジナルバレエ」

私が猫缶よりも先にビールを開けて
座り込んで飲んでいるので
太郎さんは不機嫌。。。。(ぷっはぁ〜)
今日はゴールデンウィークの特別ワークショップ第1弾!
『オリジナル・バレエ』のクラスをやりましたぁ〜。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

コンテなバレエったって、私の振りなんかじゃ誰も興味を持ってくれないんじゃないかと、実は弱気だったのですが、スタジオはほぼ満員♪(ホッ)

床に座ってのストレッチを少々、バーの最初は両手バー&足元は6番ポジションでモゾモゾと動き出し、バーの最後はバーから離れちゃってぴょ~んとかやってセンターへ。

センターと言ってもフツーのバレエのレッスンとは違って、今日踊る踊りの振りの中から、ちょっとムズカシイかな?という箇所をまずは部分練習。
普段やり慣れているバレエのポジションから派生した動きとは言え、やはり皆さんいつもと違う慣れない動きに苦戦、、、、


ファイト一発〜!ということで、
クラスを終えた後、グビィ〜と一気飲みして
埼玉に移動。(おベンキョーです)

でも、それでいいんです。
それが新しい踊りへの入口。
変ちくりんのどこが悪い!っていうくらいの勢いでとにかく動いて動いて、動くのが一番大切なこと。
そのうちに動く身体が自分自身で発見していくんです、新しい身体の流れを。
その発見がバレエとはちょっと違う、新しい踊りの楽しさにつながっていきます。
まずはなりふり構わず動かないと、新しい世界への扉は開かないわけです。

皆さん、普段のバレエのクラス時とは違ういい表情で踊っていましたねー。
本音を言うともう少し動きのひとつひとつを丁寧にレクチャーしたかったのですが、今日は「まずは踊ってみよう!」という第一目標をクリアすることに専念しました。
早速「またやってください!」と言って頂き、有難い限りです。
また、祝祭日のどこかでやりますね。

さて、まだまだゴールデンウィークの特別ワークショップ、ありますよォ〜!
当日参加可能です!
いらっしゃいませぇ〜♪


こちらは我が家のパティシエが見に行った稽古総見。
「遠藤」なかなか髪が伸びないのね。
早くシニヨン(違った)髷を結わないと。

【今日の失敗、、、】
踊りに夢中になり過ぎて、記念すべき第1回「オリジナル・バレエ」の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

みんなして髪を振り乱し、汗だくになって踊る姿、結構見応えがあったのに、、、
残念。
今度はゼッタイに!
私が忘れていたら、誰か、言って。