2014/04/04

踊るオトナの新学期

今日はポルチーニパスタをしっかりと食べて
仕事へGO!
この春に幼稚園を卒園して小学校入学を目前にした6歳の踊るお嬢さん達。
今日の稽古ではいつも以上に賑やか〜♪

これまでと違ってレッスンの最中に、脳味噌や感覚も賑やかに働くようになりました。
昨日のブログで〈思慮深い身体〉ということを書きましたが、彼女たちも色々と自分で考え、感じながら稽古をすることが少しずつではありますが、徐々にできるようになってきました。

踊る新学期、なかなかいいスタートです。



開けてビックリ!
和栗と黒豆たっぷりの和風パウンドケーキ。
その名も「竹取物語」。ごちそうさまです!
【夜のおやつ】(頂き物)
竹皮に包まれているのは
ちまきだけじゃないんですね〜














【今日の夜桜】
新宿村スタジオ近くの神田川沿いの桜
夜のクラスの帰り道、堪能しました。


学校に通っている間は“新学期”がありますが、オトナになるとその“新学期”をどうやって作るか?
オトナの場合、仕事上の区切りがあったりはしますが、6才の少女たちがドキドキワクワク感じているような“心の新学期”というか、気持ちも新たに迎える“新学期”はなかなかあるようで、ありません。

踊りの稽古がただ単にルーティン・ワークになってはいけないわけで。。。。
“踊るオトナの新学期”をどう迎えて、どう過ごすか。
オトナになったら、自分自身で“新学期”を作れないとダメなんだなぁ〜ということを、今日は6歳の元気なお嬢さんたちを見て思いました。

新鮮な気分でドキドキ迎える“新学期”、オトナにこそ必要でしょぉーーーーー。