2014/04/10

猫と晩酌

今宵は鯵の刺し身♪
今日は晩ご飯に魚を食べました。
落ち着いて晩ご飯が食べられる日じゃないと魚は食べられません。
晩ご飯が魚の日は猫にご馳走を出すのが私の仕事だからです。

美味しそうに刺し身を食べる猫を肴に一杯やるのがささやかな楽しみです。
ちびちびやっているうちに、私の刺し身の3分の1くらいは猫の胃袋に入ります。
我が一族の先代のボス猫は、毎日、近所の魚屋さんが猫専用の刺し身を用意しておいてくれるというグルメな大物でした。



鯵をおろす際に出る骨の間の肉は太郎の大好物。
味なし薬味なしの「猫なめろう」です。
そのボス猫亡き後、年齢の上ではうちの「太郎」(現在17才)が2代目のボス。
残念ながら近所に猫専用の刺し身を作ってくれるような魚屋さんはありません。
なので、少しでも時間がある時は、物のいい魚を置いているスーパーに行って、太郎のために魚を買います。
その残りを人間の私が少々頂いているというわけです。

毎夜、ストレッチをしている私の所に激励に来て、毎朝、目覚ましが鳴る5分前に布団の中に入ってきて起こしてくれる猫ですから、それなりの御礼があって当然。

とか言って、今日も買ったのは安かった鯵でした。
毎日、ヒラメの刺身を食べていた初代のボス猫には遠く及びません。。。。