2014/03/24

バアさんリノベる

今日の朝ごはんはマフィン。
義母さま手作りのマーマレードジャムが美味し〜♪
今日から母の新しい住まいとなる部屋のリノベーション工事が始まりました。
手に入れたのが先月の末で、約1ヶ月間、リノベを専門にしている設計事務所の若手建築家と一緒にあれこれ考えて、ようやく今日から工事に着手。
と言っても、新しい物を作る前にまずは壊す作業。
事務所だった空間の解体作業。
〈天井全取、巾木全取〉です。
作るのにはもちろんですが、壊して捨てるのにも結構お金がかかるんですね。
今回、痛感しました。



こんなだった空間が、、、、
壁には現場監督の指示メモが。

天井を取り払うとこんな感じに。
天井高は約2.6メートル。
ダクトと配線丸見え。
まるでスタジオの天井のよう。















ここの主になる母はようやく都心での週一のリハビリ場所が見つかってひと安心。
足腰が弱るのが一番嫌だということで、早稲田大学の柔道部OBが経営しているデイサービスでリハビリをすることに。
幹部職員は全員ガタイがよく、スタッフはベテランばかり。
パーソナルで専属のスタッフがついてくれて、週1回、約1時間半の筋トレで月のお代は3000円弱。(安い!)
介護保険っていいですね。

いつの日かバレエの稽古も介護保険でカバーされるような時代がこないかな〜。
足腰の強化と脳トレにはもってこいだと思うのですが。

私の母は御年80過ぎにして、人生の大リノベーションをしています。
うまくいくかな、ちょっとドキドキです。