2014/03/26

今日は「春の祭典」

今日はどんより曇り空。春の生温〜い空気。。。。。
そんな日はコレでしょ♪
春の祭典』生贄じゃ〜!!
とかなんとか、朝っぱらから聴いたら変に気持ちが力んで疲れちゃいました。
春といえども、この曲は朝っぱらから聴くもんじゃありませんね。
ニジンスキー作品の生贄少女の振りが頭の中でぐるんぐるんして疲れます。
これです⤵


この曲は現代音楽の幕開けを告げた曲というだけあって、爆発的なエネルギーに満ちていて圧巻。
チャイコ、プロコに次いで大好きなストラヴィンスキー
「火の鳥」「ペトルーシュカ」は踊らせてもらうチャンスがありましたが、残念ながら『春の祭典』は踊っていない。。。。
この作品、来世は踊りたいです。

曲をフルでお聞きたい方は是非こちらを(約38分)
心も体もなんだかダルい?ヌルい?春に気合いが入ります。




【今日のおまけ猫フォト】
こちらは万年、無駄な気合いゼロの太郎。
春はいつも以上に眠いのね。