2014/02/21

7番ポジション

仕事でお知り合いのおじさんから頂いた
オヤジな北海道土産♪
ありがとうございます!
発表会が終わり、子供のクラス「プチバレリーナ2」はその内容がグンとステップアップしました。
難しいことに向き合うのをとても楽しんでいる彼女たち。
初めてのことを前に一生懸命に頭を使って、体も使って。
これまで6番ポジションに始まり、1番ポジション、2番ポジション、そして5番ポジションしか教えていませんでしたが、今日、登場したのは4番ポジション。
「3番ポジションは?」という質問が飛び出したので、ついでに3番ポジションも教えました。

「7番は?」  Nice question!
バレエに7番ポジションはないことを教えました。

様々な経験をする中で、新しいことを発見したり、気がついたり、疑問に思ったり。
バレエには、確かに7番ポジションはないのですが、「じゃあ、7番は?」というステキな質問にハッとした今日なのでした〜。