2014/02/18

プチクラス増設

iPhone 5S、はや~い♪
サクサク、ジャンジャン、あれこれできて快適!
今日は発表会後、初めての「プチバレリーナ」クラスのお稽古でした。
果たしてみんな来るかな?

バレエは発表会が終わったのを機に教室を辞めていく生徒がいても不思議ではありません。
バレエを続けていくのは、決してヒラヒラ、フリフリ楽しいことばかりではありませんから。

でも、みんないつも通りに稽古場にやって来ました。
発表会の時と同じく髪をきちんとシニヨンにしてくる子もいれば、幼稚園からボサボサの髪で遅刻して駆け込んで来る子も。
お子さん、ご家庭によってその辺はまちまちですが、ひとまず〈プチ全揃〉でホッ。
早速、今日から新しい子供も入ってきて、さらに賑やかになりました。


かき揚げ蕎麦〜♪大好き

そんなDance Alive Balletの未来を担う「プチバレリーナ」クラスが、4月から増設されることになりました。
(詳細は近々、ホームページでお知らせ致します。)
発表会を経験し、日頃のレッスンでバレエと上手に向き合うことができるようになった子を、さらに伸ばすために上のクラスにステップアップさせることにしました。
今日はそんな4月以降のことを長島先生と打ち合わせ♪



誕生日に頂いた猫の手ぬぐい。
稽古の時のタオルとして日々使っているので
大変有難いです。
「バレエと向き合う」どんな風に?
その辺が、やれ1番ポジションだの、アンバーだのとあれこれ覚える以前に大切なことで、一番難しいこと。

これからバレエとどう向き合っていったらいいんでしょうね?
毎日、毎日、向き合っていても、ずっと考え続けていくことなのかもしれません。
どう向き合ったらいいのかなんて、本当は教わるものじゃなくて、自分で見つけなきゃダメなことなんでしょうね。
自分で考えて、感じて、色々と発見できる子になって欲しい。

私もさらに考えて、感じて、色々と発見したいです。
発表会を終え、じわじわと己を総括する今日この頃。
今宵も変わらず、ストレッチしておやすみなさい。