2014/01/25

“過去”に小旅行

赤レンガ、昔はただのきたないレンガ倉庫。
治安の悪い場所で近づけませんでした。
夕暮れ時の横浜の赤レンガぁ〜。
今日はデート♡
これから中華街♪(嘘です)

赤レンガホールで友達のコンテンポラリーの舞台を見終わった後、少々時間があったので、ほんの数分でしたが、ボケらァ〜と海を眺めました。

子供の頃、このすぐ近くの、おそらく日本一ボロいであろう公団住宅に時々、住んでいました。家の事情で時々、叔母の家にいたんです。




取り壊されても不思議ではない古さとボロさなのに、なんとその公団住宅、まだ現存しているんですね。
今でもGoogleで「横浜 海岸通り団地」と検索すると出てきます。
すっかり整備された横浜ランドマークの隅にある海っぺりのボロ団地。

ここでの暮らしは私とって結構楽しい時期でした。
子供のいない叔母に大切にされて、えらく遠くなってしまった小学校まで毎日大冒険の電車移動、そしてバレエ教室までは片道2時間弱の小旅行。

「ここは日本だ、日本語が通じる」という母のかなり強引な考えで、私は小学低学年にして単独行動、単独移動でした。



遠くに見える白い屋根の建物は「工作船展示館」。
近くには「模造品博物館」もあります。
海沿いならではのスポットです。
あーーー、そんな第二の故郷をのんびり観て歩きたかったのですが、今の私にはそんな時間はなく。。。。。

平日の神奈川県庁が懐かしいです。
歴史的石造りの建物の中にある職員食堂で、よく叔母と海を眺めながらお昼を食べました。
当時は一般の人も入れたのですが、今はどうなんでしょう?
チャリで探検をしにいった中華街。
大好きな中華菓子のひとつも買ってくるんだった、、、、
日が暮れてしまう寸前に“遠い過去”から地下鉄に飛び乗って、仕事先の稽古場へと向かいました。

※うひょーーーー、海岸通り団地がWIkiにも出ていた!
建て替え中だとか。建て替わっちゃう前にひと目、見たい!あのボロさ。