2014/01/21

脳味噌の裏っ側


まずは、黙々と、、、
(左)ヨーコせんせ(右)あたし
アップ♪
(photo by あづさ先生)
昼からリハーサル。
今日は私の〈影のミストレス?〉に来て頂いて、踊りの細部を更に煮詰める作業。
やろうとしていることが実際にどう見えるのか、客観的に見てくれる人がいると本当に助かります。
作り手でありながら、一緒に踊ってしまっているので、なかなか客観的に見るのがムズカシいです。
ビデオを見た所で、振りや踊りの流れ、意味合いを知って見てしまっているので。
今日は影のミストレスのお陰であれこれ前進。あとは踊り込むのみ。




IKEAでミラーボールを発見!
(大きさはサッカーボール大)
夕方には仕事終了。車に飛び乗って、IKEAへゴー!
母の引っ越しが決まり、とあるマンションの部屋をリノベーションすることになったのですが、、、、、リノベの施工会社の出してきた資材リストを見てビックリ、、、どれもこれもダサい。
決して豊かな予算とは言えないから仕方がないのかもしれないけれども、それにしてもイケてない。。。

こんなんだったら、最低限のガス、水道、電気等の配管配線だけ工事してもらって、あとは自分でやった方がずっとマシなんじゃないかと思って、IKEAへ。
キッチンシステムや洗面を自分でカスタムしたら幾らになるのか勉強しに行きました。
キッチンや洗面、スウェーデンの皆さんは自分でカスタムして自分で配置するのがフツーとのこと。
なので施工会社の紹介システムがあるのは日本の IKEAだけだそうです。



その名もDANSA(ダンサ)というミラーボール。
お値段2990円(安っ!)
オババ(=母)の家に付けちゃおうかと本気で検討中。
決してIKEAは高級品でははいけれども、母は高級品が欲しいわけではまったくなく。
テキトーなダサいものに大枚をはたくんだったら、IKEAのスッキリした必要最低限のもので十分。
シンプルに生きている母には必要にして十分。これが今日のところの結論です。

2/15の本番を終えた後、私は母の家を作ることになるかもしれません。
フツーはそんなことはやらないでしょ、ということをあえてやってみるチャンスかな、と。
で、目に止まってしまったわけです、
ミラーボールが!☆☆☆

踊りと全く関係のない分野のことをすると、いつも稼働している脳味噌とはまったく別分野が動いて、いい感じに脳内のバランスが取れる様な気がします。
脳味噌の裏っ側も使った方が健康にいいかも知れません。


大好きなスウェーデンビールに
あったかクロワッサンとベジタブルメダリオンで十分幸せ♪