2014/01/13

目標は“化ける子”

芸事の神様「伎芸天」で有名な
奈良の秋篠寺のお守りを頂きました。
ありがとうございます!
今日は芸能花伝舎で大人も子供も大集合しての発表会の合同リハーサル。

一番下は3才という「プチバレリーナ1」の子供たちはいつもとは違う慣れない環境に目をパチクリ。
今回で2度目の発表会となる「プチバレリーナ2」の子供たちは、最初はちょっと戸惑っていましたが、さすがは発表会経験のある“プチ姉様”たち。
右往左往しながらも皆で一生懸命。
そんな姉様たちの背中を見て、プチ1のヒヨコ達が育っていくんですね、きっと。

私があれこれするんじゃなくて、自然に踊る子供たちの間でいい上下関係ができるといいな、と思います。






プチ母に頂いた差し入れのお菓子。
カラッカラになった脳味噌に糖分補給をしました。
やっぱり泣いちゃう子がいました。
でも、いいんです。
泣いたのにはちゃんとした理由があって、その後、泣きながらも踊ったから。
踊っていると、思わぬハプニングが起きることがあります。
舞台はどんなに練習していようが、本番どんな事が起きるかまったくもって未知数です。
それが舞台、それが本番。
あらゆる事に柔軟に対応する能力。
それが今、試されているな、と思うこの頃。
“日頃の程度”が試されます。

皆様、本日もお疲れ様でした。
〈本番で化ける子〉を目指して、プチ達、まだまだ頑張らないとぉ〜!