2014/01/10

1ヶ月も、ある

新宿村のスタジオ内にあった注意書き。
オオカミリーナでしょうか?
お正月休み明けの『プチバレリーナ』クラス。
楽しい休みの間に思う存分、羽根を伸ばしてきたと見えて、去年覚えた振りをすっかり忘れている箇所があって、、、、(クラぁ〜)

今日は子供たちの〈踊りの脳味噌〉を起動させることでクラスが終わってしまいました。

小さな子供の場合、家庭での習慣の違いが如実に踊りに現れます。
少しでも、おうちで踊りの音楽を聴いて、踊りの復習をしている子は、やっぱり覚えています。
なんとなくではあっても、確実になんとなくカラダに振り(=踊り)が入っています。

稽古場で踊りの練習をするのは子供ですが、きっと家ではお母さんも振りを覚えて一緒に踊っているんでしょうね。
私は密かにお母さんの踊りも見てみたいなぁ、と思っています。



踊る子供たちを持つハハリーナ達にもバレエを教えて、我が子を食う美しさで舞台に立って欲しい。
いつの日かそんな母たちのクラスを教えるのが夢です。

子供たち、来週の月曜日には大人の生徒さん達と一緒に発表会の合同リハーサルがあるのに、大丈夫かなぁ?
ちょっと心配。。。。
でも、本番まであと1ヶ月という時間がありますから、その時間を有効に使って、本番に臨めればと思います。
子供たちは日々、物凄い勢いで脳細胞が増えている訳ですから、きっとその爆発的な成長で本番、化けるんじゃないか?とも思います。

あえて言うならば、本番までまだ1ヶ月もある!

子供とは違って私の脳細胞は日々、減退の一途をたどっています。
どーにも止められません。
が、子供たちにはないこれまでの経験値を持って、脳細胞の死滅分を補い、お若いのに対抗してみようかなと勝手に対抗意識を燃やす今宵。。。。

コドモはオトナに負けちゃダメ。
オトナはコドモに負けちゃダメ。

大人も子供もこの1ヶ月が正念場♪
どこまで行くのか、どこまで行けるのか、楽しみ。

ワタシはワタシに負けちゃダメ。