2013/11/08

プチ戦士、帰還

途中参戦の彼女にはこの花籠を手に
“大役”をつとめてもらうことにしました。
あとは観てのお楽しみ♪

今日はとても嬉しい事がありました。
前回の発表会後、小学校の受験でお休みしていたプチ生徒が帰ってきました。
“お受験”を見事まっとうしての帰還です。

しばらく会わないうちに、背が伸びて、手足がニョッキリ。
ちょっとはにかんだ感じは相変わらず。
でもひと仕事終えてスッキリした様子。
元気そうで安心しました。

「先生、今からじゃ間に合いませんか?」
受験を終えた我が子を連れて、平日にわざわざ会いに来てくださったパパが一言。
今からでも発表会に出られないかと言うんです。




「すごい頑張らないといけないよ、頑張れる?」
「うん」と頷くプチ生徒。
私は久しぶりに会えた嬉しさもあって、勢いで答えてしまいました。
「じゃあ、先生、今から一所懸命に考えるね」

それからが、さぁ大変。
どーする、どーする、実際の所、どーしよう????
子供たちの発表会の練習がスタートして早1ヶ月半。
それ以前の稽古で、次の発表会を見据えてあれこれ練習していることを考えると、途中参戦の彼女には半年以上のブランクが。。。。。

でも、悩んだ所で仕方がないでの、今の彼女にできる範囲の事をしっかりとやろう、ということで基本方針が決定。
彼女は前回の発表会に参加した舞台経験者。
それからお稽古を休んでいたとはいえ、“受験”という“本番”も経験。
きっと、前回の発表会ではできなかった何かができるはず。
そんな未知なる彼女の新しい可能性に賭けてみようと思います。


金時ショウガ粉末100g。メール便だと1380円也。
発表会途中参戦に際して、もうひとつ約束した事があります。
「風邪をひかないで元気でいること」

人生のひと仕事を終えて帰還したプチ生徒。
そんな彼女に負けないように、
私こそ頑張らないとぉ。

※私はこの冬も金時ショウガの粉を入れたジンジャーティーを飲んで、風邪知らず、冷え知らずで乗り切ります。