2013/10/21

超☆調整力


デスクワークをしていると必ず抱きついてくる太郎。
冬に備えてがモコモコ、ムッチリ。
結構、重いです。
朝起きたら、アレレ、、、、、
身体のあっちこっちが重いし、硬いし、少々痛いし。
ストレッチして寝たのに、、、、
遂にやってきたこの冬の寒さ(と言ってもまだ秋ですが)がバッチリ身体にもきました。

今日は鍼の先生の所にはいけないし、ここは無理せず身体を休めようか。
とも思ったのですが、試してみることにしました。
自分の調整能力を。

お疲れで固くなった筋肉を骨から一枚一枚丁寧にはがしていくつもりでバーレッスン。
開かない、引っ張らない、固めないのダラダラ身体でただただ骨が快適に動くようになることだけに集中ぅ〜♪




センターも気張らず、ひたすら身体のセンターだけを意識。
見事に硬い筋肉の方にバランスが取られて、きれいに傾いていきます。
今日はそんな身体の自然な?傾きに身を委ねて、ゆーらゆら。
こんな身体の状態だと、気張ってバランスを取ろうとしても更に身体が固まってしまってろくなことがないので、無駄に抵抗せず、“ほぼ放置”。
これまでの稽古で身についているはず?の天然のバランス調整能力が発揮されるようにします。
自動的に発揮されるわけではありませんが、変に気張ってしまうよりも、“ほぼ放置”の方がうまくいくことが多いです。

最後はそんなに気張らずにピョピョ〜んと跳べたから、今日の所はこれで良し、としました。
ふぅ、やっぱり動いて良かった。

今宵の仕事はバレエの入門〜基礎レベルのシンプルなクラス。
教えながら、さらに身体がほぐれて、そこそこシャンとして帰ってきました。


1.5皿をベロリ。

本日の仕上げにたっぷりのカレーを食べて、ビールも少々飲んで、『きき湯』を入れたお風呂にゆっくりつかって、ポッカポカ。
丁寧にストレッチして寝ます。

自分の面倒をみるのが、えらく面倒です。
でも、自分が“お道具”なので、やらないわけにはいきません。
この秋冬も超調整能力を磨きつつ、乗り越えます。