2013/09/23

抜け殻を処分

これを付けてリハーサルをしていました。
新しい机を組み立てました。
付いているのは薄い引き出しがふたつだけ。
否応なくこれまでまわりにあった文具やら書類やらが整理&リストラされます。
ついでにその他の物もリストラしています。

今日は過去の私を支えてくれた足首の装具にサヨナラ〜。
ジャンプの着地で足首を怪我した時に整形外科のドクターが、「それでもどうしても動くというんなら」と言って保険適用で出してくれた可動式足首固定装具です。




ねじれ防止のプラ板がついていますが、
つま先は伸ばせます。
無茶すると、ポアントも履けます。

「サッカー選手もこれつけて試合に出てるよ」と渡されたこの装具、なかなか便利でした。
ふたたび足首をグニャっとやってしまったらいけないけれども、ある程度は動かしていないと足首が固まってしまう。ましてや、本番も近いんだから、休んでいる場合じゃない。

そんな状況の中、本番ギリギリまでこれを足首に着けてリハに出て、スタッフ見せの時にはじめて外して、本番は装具から脱皮した足でゴーーーーール♪

以来、一度もこの装具のお世話にはなっていないのですが、何だか捨てがたく、たいした意味もなく取っておいた一品。
でももう2度と使わないと決めてポイっと捨てちゃいます。



さて、今宵も明日、怪我をしないためにストレッチをしてから寝ます。
十分な可動域と、その可能域を十二分に使うための確かな筋肉。
柔軟性と筋力のバランスが取れていることが基本中の基本。
まぁ、それ以前にココロと身体のバランスが取れているのか?とかいう問題もありますが、、、、


【ご質問にお応えします】
ポアントの稽古をした翌朝、ふくらはぎが激しくつったという生徒さんから
「先生が以前、飲むといいと書いていたサプリメントは?」とのご質問。
〈マグネシウム〉で検索してみてください。
過去のブログ2件が出てきます。

マグネシウムには筋肉を柔軟に保つ働きがあります。
が、ふくらはぎに無用なプレッシャーがかからないように、股関節まわりの動きを良くして、しっかりと体幹(=腹筋)を使って踊ることがサプリメントより現実的かと。
とか、言うは易し。
どうぞ、怪我をしない質のいいチャレンジができますように♪