2013/08/04

ジャズ回りって、、、

今宵はゴーヤ&豚ひき肉の炒め物と
ご飯、味噌汁、キムチでおしまい。
清貧スタミナ晩ご飯。
(とか言って、ご飯は2膳半をペロリ)
今日は久しぶりにコンテンポラリーのクラスに出ました。
コンテと思っていたら、なぜかジャズ回りをグルグルやってクラクラしました。

私の言う〈ジャズ回り〉とはターンアウトするバレエのピルエットに対する〈ジャズ回り〉。
ターンアウトしないパラレル4番ポジションからパラレルパッセで回るピルエット(ジャズではターンと言うのかな?)のことです。

〈ジャズ回り〉、苦手です。
1回転目はターンアウトしないようにしてパラレルパッセで回るのですが、2回転目からパッセの足がターンアウトしてしまう・・・・
ターンアウトした方が引き上げるので、カラダが自然とターンアウトしてしまう。
ってことは、パラレルパッセのジャズ回り2回転目は上体が落ちてきちゃっているんですね、、、ふぅ。



ジャズって、不思議です。
ピケターンなどはバレエと同じく(テンションというかちょっと見た目が違いますが)ターンアウトのパッセでやるのに、ピルエット(ターン?)になると途端にパラレル・パッセ。
なぜなんでしょうか?
舞台でジャズぅ〜な踊りを踊ったこともあるのに、私はその辺のことがちっとも分かっていません。

「ジャズダンス」とは、アフリカ系アメリカ人がジャズの音楽に合わせて踊ったのが最初だそーですが、今はジャズ♬で踊ることの方が少ないような。
ジャズ♬でジャズを踊りたいです。
ちなみに、私はジャズ♬でバレエを踊るのも大好き。

明日は鍼に行って身体をリセットぉ〜。