2013/08/11

Arpino's Style

本日は夏真っ盛りの中、ゲスト講師をお迎えしての特別オープンクラス第1弾を開催いたしました。
とんでもない暑さの中、20名を越す方々がお越しくださり、本当にありがとうございました。
いつもとはちょっと違うバーレッスンとセンターレッスン。
そしてその間にはしっかりと筋トレまである充実のクラスレッスンでした。

センターでやったアルピノ・スタイルのアラベスク・ソテ♬
独特なアームス使いでしたね。
アルピノとは、ニューヨークの振付家Gerald Arpinoのこと。
レッスン後半はこの振付家のスタイルが満載の『Birthday Variations』という作品の中からGreenのVariationの一部に挑戦しました。
慣れないスタイルの上に速いステップにアワアワしたかと思いますが、見ていて軽やかでステキな踊りとは実際に踊ってみると、結構速い、、、、のですよ。

これは当然の話ですが、バレエは古典であろうが、創作であろうが、身体のポジションがしっかりとできていないと、踊りがグズグズになってしまってうまくいきません。
ターンアウトができていてこその速いステップ、シャープな切り返し。
私は音出しのお手伝いをしながらも、勉強の多い一日でした。

さて、今日やったヴァリエーションの映像ではありませんが、以前にもこのブログに載せた『Birthday Variations』冒頭の映像を今一度見てみましょう。
今日皆さんが体験したArpinoスタイルが随所にあるのが改めて良く分かります。

※この作品で使用されている曲はVerdiです。
Verdiが好きな方への誕生日プレゼントとして作られた作品だそうです。


今日トライしたのはGreen variationの約半分。
残る半分をいつの日かまた祥子先生に教えて頂けるチャンスがあるといいですね〜。
その時は今回参加してくださった方も、今回は来られなかった方も是非、お越しください。

最後に祥子先生からのコメント。
「楽しい時間の中に少しでも発見があったと思えるクラスだったら嬉しいです!」

皆様、これからもどうぞ発見のある稽古を!
来週も楽しく発見のある特別オープンクラスがあります。
(詳しくはこちらをご覧ください)
当日の飛び入り参加も大歓迎です。
皆様、暑さに負けず、引き続きお元気なお盆休みをお過ごしください。

本日はありがとうございました♬
(みんなで写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました、、、、失敗)