2013/07/02

自分軸をキープ

バリスタのおにいちゃんが
お疲れ様ですと言って作ってくれた♡
ふぅ、、、、今日は考えたり、連絡したり、調整したり、相談したり、忙しい一日でした。

が、夕方には仕事が終わり、わっさわっさと同時進行している仕事の数々がそれなりに進展したので、ちょっとホッとしました。

夜、信頼してる先生のクラスで心落ち着けながら稽古をしました。
あれこれ、わっさわっさとやていると、時として気持ちがざわざわしていてレッスンのアンシェヌマン(=ステップの順番)すらちゃんと覚えられない、、、、という困った状態になってしまいます。
今日はそうならないように、コーヒーを飲んでひと息ついてから稽古場に入りました。




いつもすぐに友達が声をかけてくれるので助かります。
どーでもいい、くだらない話から始まって、あとは稽古に集中できれば、今日も大丈夫。
踊っている最中のターンの軸が多少ズレてしまっても、踊りと接している自分自身の気持ちの軸がブレていなければ、私の場合、その他のことはたいてい大丈夫です。

ひたすた身体のセンターを感じながら稽古をするバレエっていいですね。
自然と心のバランスも調整できて、ほどほどいい感じにキープしていかれます。

以前、少しだけ成長の度合いがフツーの子とは違う思春期の少女にバレエを教えていたことがあります。
彼女のお母様は、お医者様から身体の軸を感じ、左右のバランスを取りながら身体を動かすバレエは心やカラダに問題を抱えた子供にとてもいいと聞いて、私の所にお嬢さんを連れてきていました。

確かにそうかもしれません。
ココロもカラダもブレては直し、ブレては直しの繰り返し。
で、だいたいセンターがとれていればいいのかな、と。

とか何とか言って、私、かなりブレブレですよね、、、、
ご迷惑をおかけしている皆さん、ごめんなさい。