2013/06/21

Cakewalk ♪

今日はやらなければいけない事があれこれあるにもかかわらず、ずぅーと音楽を聞きふけってしまいました。
そろそろ止めて、ストレッチして寝にゃアカン、と思って、ラスト・ワンで聞いたのがこちらの曲。
DebussyのGalliwogg's Cakewalk。
ピアノで弾いたことがある方もいるのでは?
私が使うバレエのレッスンCDにもこの曲が入っています。



Cakewalkというのは19世紀初頭に黒人の間で誕生したダンスで、当時は黒人のみならずたくさんの人たちが踊って楽しんだ流行りの踊りなんだそうです。
実際にどんな踊りなのか調べてみたら、こんな感じでした。

手をつないで、パラソルやステッキを片手に、スカート、フリフリ♪
オシャレしてみんなで楽しくダンス。
ちょっと後ろに反った姿勢で足を前にバットマンしてピョンピョンするのがこの踊りの基本スタイルでしょうか。
女子の場合、スカートを持ってコレをやればいいのかな。
こういうのも踊ってみたいです♪