2013/06/06

自家製フムス!

母さま曰く「塩が強くて似て非なるものになっちゃった」
NYで食べたフムスも塩気はこのくらいありました。
 今日は義理の母さまの所にお借りしていたトランクをお返しに伺いました。
帰り際に手渡されたのは、ジャムの瓶と一冊の本。
なーんとジャム瓶の中身は自家製フムス
私がNYで毎日食べていた、アレです!
自分で作ってみようと思っていたフムスを早速、母上が作ってくださっていたのです。さすが!!
(我が一族は皆さんこのブログを読んでくださっているので、私の趣味嗜好、日々の行いはすべてバ〜レバレなのです)




Hummus, one of the favorite Israeli dishes,
is made out of cooked garbanzo beans.
(garbanzo beans=ひよこ豆)

そして一冊の本とは
『POPULAR FOOD FROM ISRAEL』
イスラエルの料理本。

母上は敬虔なクリスチャンゆえ、イスラエルにも巡礼に行ったことがあり、その時に買ってきた料理本で、私がここの所、フムス、フムスと言っているので、貸してくださいました。
本家本元イスラエルのフムスレシピを入手♪
フムス以外にも魅力的なイスラエル料理の数々。





ピタパンの中にチキンの炒めものが入っている
エルサレムで最近人気のファストフード。


イスラエルのレストランでお馴染みの
キノコと玉ねぎの煮込みスープ。
フムスと一緒に食べるとのこと。


魅惑のイスラエル・デザート。
アプリコット、りんご、なし、桃、プラム、レーズンのシロップ漬け。

あーーー、私の胃袋がイスラエル巡礼を欲しています。
神様のお近くには美味しそうなものがいっぱい♪
敬虔なクリスチャンの母上に比べて、食べ物に目が眩んでいる私は凡人以下。
それでもぜんぶ食べてみたいイスラエル料理。

やっぱり、己の前世、ニポン人ではなかったような気がします。