2013/06/28

母も踊る参観日♬

頂き物のミニジョッキに入ったビール・ゼリー。
泡はちょっと甘い卵白でした。
今日は前回の発表会で果敢に初舞台を踏んだDance Alive Balletが誇る『プチバレリーナ2』クラスの親御さんのクラス参観日でした。

(3ヶ月に一度、私の子供クラスでは親御さんにお子さんのレッスンを見ていただいています)

いつもなら母上たちはビデオカメラを片手に我の子頑張る姿を座って見ているだけですが、今日はなんと、母上たちにもお子さんと一緒に踊って頂きました。




やったのは子供たちが次の発表会に向けて、つい最近から練習し始めたマズルカ・ステップ。
第1拍にアクセントのあるワルツとは違った、3拍子の2拍目、3拍目にアクセントのあるポーランドの民族舞踊をベースとしたステップで、クラシック・バレエの中では民族色の強い〈キャラクター・ダンス〉のひとつとして踊られているステップです。

このマズルカ・ステップを小さな子供ができるように少し簡単にすると、なんだかケンケンパーといった感じのリズムのステップになってしまうのですが、まずは今までやったことのない特殊なリズムのステップに慣れ親しむ意味で挑戦しています。

それを今日は我が子と手をつないで母たちにもやって頂きました。
自分の子供がどんなことをしているかお母様ご自身の身体を通して体験してもらおうというわけです。
長島先生が突如「では、お母様達もご一緒に!」と言い出して、母上たちはさぞかしビックリしたかと思いますが、皆さん、結構楽しんでやってくださいました。
子供たちもとても嬉しそうでした。

あーーーー、しまった、お母様たちも踊っていたので、この光景は誰もビデオに撮っていませんでしたね。。。。
私が撮っておけばよかった、、、、
すごいいい記念になったはずなのに、、、、
今頃、気が付きました。気が利かなくてすいません。
『母も踊る参観日』の映像はまた何かで一緒に踊っていただいて、リベンジしたいと思います。

今宵は今日のクラスの中で使ったのと同じ音楽、バレエ『コッペリア』の第1幕にあるマズルカを聴きましょう。
これはプロのバレエ団が踊っていますからとても複雑なステップになっていますが、そのステップの基本は今日、みんなで踊ったマズルカ・ステップです。
おうちでもお母さんとお子さんで楽しく踊ってください。

本日は突如、踊ることになった参観日、お疲れ様でした。
お母様方のご尽力があってこその『プチバレリーナ』、来期もよろしくお願い致します。