2013/06/13

必殺!お母ちゃんピン

(・・・・・・・)
今日は猫達のブラッシングをしました。
太郎にいさんと花子ねえさんは、ブーブー文句を言いながらも、何だかんだ気持ちがいいので、ブラッシングの間、爪研ぎの上でじっとしていてくれます。

が、問題は熊太郎です。
コイツ、堪え性が皆無でじっとしていられないどころか、ブラッシングが嫌いで、キレて、暴れて、噛み付きます。
最悪です。

そこで登場するのが〈必殺!お母ちゃんピン〉
木製の洗濯バサミ。
これを熊太郎の首根っこにピチっと止めます。
(この木製ピンは指を挟んでもたいして痛くない軽く止まるピンなので、首根っこを挟んでも怪我はしません)




そろそろ我慢の限界、、、
すると、あら不思議、堪え性がない熊太郎がグッと我慢します。

お母さん猫は子猫を運ぶ時に、ガブっと子猫の首根っこをくわえて運びます。
なので、大人になってからでも、猫は首根っこを摘まれると若干おとなしくなるんです。
三つ子の魂なんとやら、子猫の時の記憶が蘇るんですね。

この子猫時代の記憶を利用して、ブラッシングの時は熊太郎の首根っこにお母ちゃんピンをピチっ!っとやるわけです。
問題児猫と暮らしている方は一度お試しあれ。
ただし強いクリップとかでやってはダメですよ。
痛くて、怪我しちゃうから。




フツー価格の豆腐がまったりと美味しくなりました。
【今宵の塩糀】
今頃になって、塩糀にハマっています。
『塩糀豆腐のモッツアレラチーズ風カプレーゼ』
名前は妙に本格的ですが、塩糀に一晩漬けた豆腐と野菜を混ぜて、レモン汁とオリーブオイルをかけただけのシンプルな一品。

今日、スーパーで乾燥糀を発見!
保存瓶を調達して、自家製塩糀、やる気満々。
“料理”を漬けておくだけの“発酵”にすり替えて、健康的に、かつ楽チンをしようという作戦です。