2013/05/21

今日のNYは臭い、、、

今日は暑い!摂氏84度、って一体何度?
ランチタイムのBryant Parkはすっかり夏モード。


Bryant Parkの横にComing SoonのROYCE'を発見!
北海道からずいぶんと遠くまで進出しているんですね。
今日のマンハッタンは真夏でした。扇風機とSun Care商品が飛ぶように売れています。
私も日焼け止めをしっかと塗って、皆さんと同じくノースリープで闊歩。
ジリジリくる暑さです。

この暑さで何が辛いのって、一気に辺りが臭くなりました。
こちらの人は食べ歩きをしている人が非常に多くて、それもちょっとしたスナックをつまんでいるんじゃなくて、トレイに入ったヌードルやチャーハンみたいな物を歩きながら食べています。
そして、食べ飽きると残りが入ったトレイを街角のゴミ箱に投げ捨てます。
これが30度近い暑さになると臭うんです。。。。。
しかも、ちょっとでも観光客の多い場所に近づくと、物乞いのホームレスがいるのでこれまた臭います。。。。
Subwayの線路にも平気でゴミを投げ捨てる人がいるので、もちろん臭います。。。。
ふぅ、、、、とにかく臭い。

以前は冬に来たので同じような状況でもこれほどまでの悪臭はしませんでした。
これがマンハッタンの夏、なんでしょうね。
当たり前にきれいな東京に慣れている綺麗好きの人には、夏のマンハッタンはまったくもってオススメできません。


駅構内の壁にはタイル細工でできた駅名の表示。
これは東京にはないNY subwayのステキな所。
それでもやっぱり臭いけどぉ、、、、

今日は汗みどろになったので一度帰宅。
おやつにスニッカーズのアイスバー♪
これ、日本にもあるといいのに。
スーパーTrade Joe'sでスパイス購入。
Tokyoの生徒さんからオススメmailが来たので早速、買いました。

臭いけど、主要の駅構内はwifiがあるので
電車を待っている間にメール等のチェックができます。






Barnes & Nobleで踊り関係の本を見ようと思ったら、
今日は有名作家?のトークショーがあるとかで
肝心のDanceの棚の前に行かれずガッカリ。。。
出直し。


Trader Joe'sのKONA COFFEE COOKIE、おいしい♪



夜は先日と同じくリンカーン・センターのホールにNew York City Balletを観に行きました。
今日はNYCBの十八番、SerenadeとTschaikovsky Pas de Deux、そしてエレクトリック・ヴァイオリンの音楽で踊るContemporaryな作品のRed Angels、ラストはバランシン版FirebirdというNYCBの豪華幕の内4本立て。
Serenadeは何度見ても感動します。こんなに美しく、ドラマチックなバレエはほかにはありません。
バランシンは確固たる芸術性とNYのお客さんを知り尽くした偉大なるバレエ作家です。
超ハイテンポ、エキサイティングでスリリングなチャイコのパ・ド・ドゥに至っては、お客さんがヒューヒュー、ヒャーひゃー言って大喜び。
やっぱり本家本元のチャイコは違います。


ステキなので写真を撮らせて頂きました。
「着るものがないから作ったのよ」だそーです。
ホール前の交差点でバレエ帯のおばさま発見!

幕間にちょっと贅沢。
ホールのテラスに出てシャンペン♪



ホール内のロビーには
バレエなアートがいっぱい。



今宵のご飯は
トリ肉、玉子、豆腐を入れたライスヌードルと
ナッツ&ベリーのサラダ

明日も稽古場へ。
毎晩メンテをしてから寝ているので身体の調子は良好です。
ご飯も美味しく食べて、時差ボケは皆無。
日本に帰ってからボケないようにしないと。



あともう少し勉強して、羽根を伸ばさせて頂きます。