2013/05/01

万歩計バレエ

稽古前
 「先生、レッスン中、カチカチ音がするかもしれない」
そう言って、とある生徒さんが稽古着に万歩計を装着♪
なんでも会社の健康キャンペーン中で、社員はみんな万歩計を持たされて一日1万歩がノルマなんだそうです。

彼女の場合、稽古場に来た時点でノルマ達成目前の9579歩。
これで飛んだり跳ねたりする稽古をしたら、軽く15000歩くらいはいくんじゃないかと思っていたら、あれ、意外と歩数は伸びずに、レッスン終了時点で11000歩ジャスト。

11000歩−9579歩=1421歩
う〜む、
2時間のバレエの稽古って歩数にしたらこんな程度なんですかね?



稽古後

ペタペタと稽古場を普通に歩いただけで、万歩計はちゃんと歩数をカウントするのに、結構、激しく動くバレエでこんなもん?

どうも納得がいかないので、彼女に万歩計をしたままシャンジュマンしたりして動いてもらいました。
そーしたら何と、普通に歩くよりも歩数が少なくカチカチとちゃんとカウントされていないじゃありませんか。

もしかして、ジャンプをしたとしてもちゃんとドゥミを通って、衝撃なく静かに着地をすると、万歩計は静かな着地を〈歩数〉としてカウントしないのでは?
というのが、稽古後、万歩計装着の生徒さんと検証した結果の結論です。



【今日の晩御飯】揚げ出し豆腐、ブリ、
玄米ご飯に梅干し、大根の味噌汁、菜の花のおひたし

ほほぉ〜、いいことを知りました。
ドゥミをちゃんと通ると万歩計はカウントしないんですね。

と言うことは、万歩計を装着して稽古すれば、おのずとその人がどの程度のバレエスキルの持ち主か、歩数で分ちゃう☆
今日はバレエシューズでの稽古でしたが、この万歩計をポアントの稽古の時につけたら一体どうなるのでしょうか?(興味津々♪)





踊る己に自ら愛の鞭を打とう、という勇気のある方はどうぞ万歩計ご持参でお稽古にいらっしゃってください。
稽古中にカチカチいっても怒りませんから。

とか言う前にお前やってみろよ、という感じですね、、、、アハハ(冷や汗)

今日は恐るべきバレエ的万歩計の活用法を知りました。