2013/04/03

知性のある動物

朝からキュートなマカロン♪
脳みそに糖分をたっぷり充電してGO!
今日もベンキョー♪
「アシタハ、モット、ベターよぉ〜!」
と言われたので、ちょっと緊張。
気持ちキリリと本日もハンドルを握った訳ですが、うっひょーーーー
道行く人の傘が吹っ飛ぶ春の嵐ーーーー
こんな時、高速は怖いですね。
時間に余裕を持って、ゆるりと走行。
1時間近く前に稽古場に着いたので、子供達の稽古をガラス越しに眺めながらストレッチ。
どんなによろけようが、気持ちひるまず稽古を続ける少年少女たちの姿に、ダンサーに不可欠な凛とした美しさを見ました。



帰る頃には雨が止んで湖畔に夕陽♪

今日も得るものが多い一日でした。
昨日よりもハードでしたが、きちんとやるべきことをやって、余計なこと無駄な事はせずに踊ると、筋肉が凝り固まってしまう疲れはまったくといっていいほどありません。
表層の疲れは皆無で、身体の深層部がしっかりと働いた充実感が残ります。

踊りに対する“確信”と“課題”を冷静にキャッチするための有意義な時間でした。




帰ってから餃子を作りました。
美味しいと自画自賛♪
帰りはちんたら下道、国道20号を走って帰ってきました。
雨降る高速を緊張して走るよりも、ヘビが這った様なクネクネ峠道の方が楽です。
カーブの度にシートに座った体幹が程よく左右に振れて動くので、背中や腰が凝り固まりません。

ダンサーとは〈知性のある動物〉。
バレエにおいてその知性とはターンアウト。
ダンサーたるや、知性と動物的なパッションを合わせ持つ生き物じゃないと。



いいベンキョーをしてきました。
学んできたことを、私のフィルターを通して、大きな生徒さんたちにも、小さな生徒さんたちにも、惜しみなく還元いたします。

新年度、いきなり『踊る犬爆弾』とかやりましたが、Dance Alive Balletの稽古の方は引き続き大真面目ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

明日には4/29(祝・月)の祭日特別クラスの詳細をホームページに掲載いたします。
時間は13:00〜14:30、目黒学園アトレ2の方のスタジオでバレエの知性ことターンアウトの集中講座をやります。
股関節を〈開く〉のではなくて〈回す〉極意を自分のものにするための集中レッスン!

あーーーーー、お仕事もしないとねぇーーーーー

おやすみなさい。
また明日♪