2013/04/29

踊る体のお作法

What is the “Turn-Out”???

今日はゴールデンウィーク特別レッスンの第1弾『ターンアウト集中レッスン』を開講しました。
スタジオから溢れんばかりの大勢の方に来て頂き、本当にありがとうございました。

やはりバレエをやっている皆さん、ターンアウトに日々悶々としているんですね。
ターンアウトはバレエの要ですから、悶々としてトーゼンです。
ここをスルーしちゃうと残念ながら〈バレエもどき〉。
〈バレエ〉をやろうとすると、ターンアウトは誰もが通らなければならない道。
ターンアウトは稽古の度に繰り返し繰り返し自分の体に教え込む〈バレエのお作法〉です。



今日のレッスンは、頭で理屈は分かってもそれを体で実践しようと思うとなかなかうまくいかず、ましてや踊りながらやるなんて何年先のことになるやら.....
そんな感じのレッスンだったかもしれません。

でも、今日のレッスンでこんな感じかな?と思ったことや、こうやるとうまくいくのかな?と思ったことを日頃の稽古や自宅でのストレッチの際に、諦めずに繰り返しトライしてやってみてください。
トライ&エラーで見つけていくしかありません。
続けていれば必ず一筋の光が見えてきます。
目には見えない〈身体感覚〉は、己の体で探さないことには見つかりませんからね。


I think about “Turn-Out” everyday.
今日のレッスン、私にとってはターンアウト以外にも皆さんにとってあれこれ分からずに悶々としていることが多々あることを実感するレッスンでした。

日々の稽古も、楽しく踊りに徹するレッスンも大切ですが、地味ぃ〜な踊る体作りのレッスンも大切ですね。
年明けの発表会やら年度末やらで途切れていた『からだも時間』、来月から復活いたします。
月イチペースでやろうかなと思っています。
(詳細は決まり次第ホームページに掲載いたします)


自分を見捨てて諦めるのはいつでもできること。
皆さんは引き続き、元気に明るく悩み続けてください。
ターンアウトってさぁ、とくだを巻いて飲むも善し〜♪