2013/03/05

お受験ザブぅ〜ん

Décadenece du Chocolat
いよいよ春ぅ〜♪明日は18℃だとか。

Dance Alive Balletでバレエを習う子供たちにも春の?新しい波がサブぅ〜んとやってきています。お受験の波です。
4歳でバレエを始めてようやく1年。
お稽古にも慣れて、さあこれからドンドン上手に、楽しくなっていくぞぉ〜という時にやってくるのがお受験。
5歳になって幼稚園の年長さんになったら、私立小学校ご入学のためのお勉強がスタート。約1年のお受験勉強。もっと前からお受験体制に入るご家庭もあるんだそうです。


実は、私も小学校のお受験をしました。
私は受験勉強なんかしたことがないどころか、家の事情で幼稚園にすら通っていない子供だったので、今自分がやっていることが受験だなんていう自覚はまったくありませんでした。
粘土をこねたり、パズルをしたり、積み木をしたり、どれもこれも楽しかったです。
なかでもゴム跳びをした後に平均台の上を歩いて、最後に天井から吊るされたボールをジャンプしてタッチする♪
これが楽しくて楽しくて、先生にもう一度やりたいとお願いしました。

結局、その小学校に入れてもらいました。
幼稚園の経験がないので、入学した当初は〈時間割〉の意味や見方も分からず、書ける文字はひらがなで自分の名前だけ。書ける数字は家の電話番号だけ。
喋れる英語は「はうつ〜げっちゅ〜、セサミストゥリー♪」のみ。
(「おかあさんといっしょ」より「セサミストリート」の方が好きでした)

今の時代、この程度では入れないんでしょうね、、、、
いつから受験に〈お〉がつくようになったんでしょう?

さて今宵は、はうつ〜げっちゅ〜、セサミストゥリー♪を歌ってから寝よ。