2013/03/28

凡才の手習い

桐朋学園の音楽科の幼児コースで
生まれて初めてオタマジャクシに遭遇♪
今日は車で実家に行きました。
母に代わって天袋の掃除をしました。
去年の夏に股関節をポッキリ骨折した老人ですから、低い場所と高い場所の掃除や作業は私が代わりにやることにしています。

とか何とか言って、掃除して実家にある要らない物をじゃんじゃん捨てて、代わりに自分の家から持って行った物をちゃっかり収納。
もやは実家は私のトランクルーム。





アー、ヴェー、ツェー、デー、
ゲー、アー、ハー、ツェー♪
とかやっていたんですね。(記憶なし)

天袋から捨ててしまったと思っていた子供時代のピアノの楽譜が出てきました。
ページをめくると、結構笑えます。
つたない字でグイグイと書き込みがしてあって。

結局、ピアノは中学になった頃に辞めてしまいましたが、この頃、音楽に触れていた事がその後の踊りにも生かされているんじゃないかと思うと、捨てるのは惜しく、新しいダンボールに詰め直して、天袋にしまいました。

幼児期のピアノ・レッスンがバレエに影響しているかどうか?
おそらく何らかの形で影響していると思います。
踊りは音楽あっての、踊りですから。





「うでの力をぬく」という先生のメモ。




実家の用事を済ませた後は、車移動をいいことに子供時代を過ごした都営団地に行きました。

昭和40年代に建てられたボロ〜い5階建ての団地。
でも、この団地、桜の樹が見事なのです。
残念ながら夜桜見物だったので写真は撮れませんでしたが、懐かしいボロ団地の桜のトンネルを車で通り抜け。
公園のタコ入道も健在でした。



『くるみ割り人形』も弾いていたんですね。
(定かな記憶なし、、、)
『バラ色の円舞曲』
1、2、3って数えなさいと書いてある。
3拍子を学んだのはこの曲??




















【おまけ写真】
小学1年生の時の私の大きさ。
身長:112.7 センチ
体重:18キロ
チビちゃんでした。。。。

2年生になって身長が6センチ伸びても、体重はわずか1キロしか増えず19キロ。
この時期、「食べろ食べろ」と言われて、食べるのが少しおっくうになりました。
が、結局は親の心配をよそにフツーに育ち、今や食べるの大好きな立派なオバちゃんになったというわけです。
さてと、明日からあれこれ忙しいです。

(追伸)
親指の爪、急激に良くなってもうほとんど痛くな〜い♪
でも、色はメチャメチャ悪い、、、