2013/02/20

Pas de Quatre ♪

先日の稽古の中のアレグロで、Pas de Quatre(パ・ド・カトル)というクラシカル・バレエの金字塔ともいえる踊りの中の、タリオーニのヴァリエーションの中に出てくるステップが出てきて、コケそうになりました。
ブリゼボーレとバロネという足さばきのテクニックを見せるパ(=ステップ)の連続で、簡単に言うと足がこんがらがって転んじゃいそうになるのです。

このタリオーニのヴァリエーションはかつてさんざん練習して踊ったはずなのに、久しぶりにその中のステップが出てきたら、、、、、あれれ。。。。
やっぱり常日頃、練習していないとできなくなってしまいますね。
稽古の後、えらいこっちゃ、えらいこっちゃと練習して帰って来ました。ふぅ。

今宵はそのPas de Quatreの素敵な映像を見つけました。
衣装は薄ピンク色のロングチュチュにピンクの花の頭飾りなのですが、この映像はモノクロ。
でも、1845年の初演されたPas de Quatreそのままの絵から飛び出てきたようなバレリーナ4人がロマンチックに舞うとてもすてきな映像ですので、是非ご覧あれ。

タリオーニのヴァリエーションは10'04"から。
ブリゼボーレ&バロネはヴァリエーション最後の方の11'00"からです。

ロマンチックバレエの王道もいいですね。
ザ・バレエな世界の独特のエポールマン、やっぱり好きです。